からたち雑記帳

読んだり観たりしたもの

博士課程を退学するので旅行しようと思う

私はこの3月で大学院の博士後期課程を単位取得退学して、春からフルタイムで働く(非正規)。
今は週2勤務の仕事と、新しい職場での引継業務の日以外は基本的にフリー。つまり実質的な春休みだ。ということで、一泊二日で旅行に行くことにした。すでに切符を予約し宿も取ってある。

 

今までにも学会とか講演会を聞くために一泊することは何度かあったのだけど、勉強も仕事も目的にせず、一人で遠出するのは初めてだ。

前に会社勤めの友人から、学生なら旅行にも行けそうだね、と言われたことがある。たしかにそのはずなんだけど、結局一度も行かなかった。
旅行に行く時間があれば先行研究が読めるはずだし、一つでも多く用例を探せるはずだし、一文字でも報告が書けるはずだし。
実際のところ、1日や2日、3日や4日出かけたところで進捗に違いはなかったと思う。むしろ定期的に研究や仕事から離れる日を作った方が、メリハリが出て頭が働くだろう。
頭ではわかっていたけど、机の前から離れる勇気が出なかった。


ともかく、本格的(?)な旅行はなにぶん初めてなので、行き先を決めるのも一苦労だった。

海が見たいということと、一泊するということは決まっていた。
さらに、それほど遠くなく、寒い地域よりは暖かい地域の方がいい、ということで、候補地が複数挙がる。白浜、尾道、明石、淡路島……。
そこから一カ所に絞るのに数日悩んで、最終的に愛媛に行くことに決めた。
愛媛のお菓子は好きだ。一六タルトとか、坊っちゃん団子とか、山田屋まんじゅうとか。
学部生のころ、サークルのインカレイベントで愛媛の大学生が仲良くしてくれた。
修士の頃に出席した授業で正岡子規の句集が取り上げられていた。
そんな感じで、ずっとなんとなく気になっていた愛媛に、ついに訪れることになった。

今は具体的な旅程を詰めて、必要な物を買い足し、旅のしおりを作らねばならない。
自分の楽しみのためだけに真剣に予定を立てるのって不思議な感じがする。

 

話は変わるが、私が退学を決めたのは去年の2月で、今年度は研究をせずに仕事と就活に専念していた。
研究をしないと決めて変わったことは、作業日とオフの日をきちんと分けられるようになったことだ。元々活動的な方ではないけど、遊びに出かける機会も増えた。

ある日、数年ぶりに展覧会に行き、タリーズでランチを食べ、海を見に行った。
展覧会はすごく良かった。久しぶりに美術館で大きな絵を見てちょっと泣いた。
何点か海の絵があったからついでに本物も見ようと思って、電車を乗り継いで大阪港まで行った。
海も良かった。周りの人には不審者と思われてそうだったけど、波音を聞きながら揺れる水面を眺めるのは楽しい。

特に有意義ではない、自分がしたいと思ったことを実行できるのってすごく良いなと思った。自分がどんな場所を心地よく感じて何を楽しいと思うかを知って、自分を満足させてやれるのって、生きていくためにかなり大事なんじゃないか。

 

そんなわけで、自分が楽しいと思う過ごし方を確認するために、旅行を実行しようと思う。当日晴れてくれると嬉しい。